「上条盛也はこちらです。」     「?、、。」                          「Hasta La Vista Babiesです。」      「、、、。」                             「あ、、なんでもないです、、、。」
6月
6月の朝…弱い雨が降っている
今年も半分が過ぎようとしている

忘れることの無い全ての記憶で
今の自分が作られているという事
どんな出来事も今の為にあったと
感謝していきたい

様々な物、音、香り、感触が
苦しみ楽しさ優しさ悲しみのその時々へ
運んでくれるその度に
これまでの旅と残された時間を比べて
虚しくて悲しくて怖くなったりする

不可抗力で事故に遇うとか
そんなことは誰にでも起こり得ると
考えても仕方ないことを考えたり

だからこそ大切なことをしっかりと噛み締めて

曖昧に過ごしてたら後悔するって
いい聞かせてみても
甘えてしまうのを
性格だからと片付けるのはもうそろそろいいんじゃないかと思い続けながら生きている

いつか自動的にスイッチがカチッと入って急に変わる事なんて事は無いんだから

分かってるよ
分かっているんだよ


感謝と共に徐々にゆっくりと急ぎ足で

ありがとう








スポンサーサイト
5月
暖かくなりましたね

バジルもそろそろ選別して植え替えてあげないといけないほど沢山の芽が育っていますが…
放置していても勝手にワサワサと茂っていたミントが気付いたら葉っぱがスカスカになっていてよく見たら毛虫4匹が食べまくっていたということが数日前にあったので油断できないなと思っていたところ…
何者かがバジルの葉を食べた形跡が…
探したけど毛虫はいない…
所々に何者かの小さな糞らしきものが落ちています…
鳥かもしれないですが何かはまだ分かっていません…とりあえず観察します…

日ごろ慣れすぎて安心してしまっているけど実は注意しないといけない事とか当たり前になりすぎて忘れてしまう事、良く考えてみるとすごくありがたい事、ありますよね…

感謝を忘れてはいけませんね…

そして、安心出来る生活っていいですね…

いつの日か今ある心配事や悩み事を微笑ましく思い出せる日が来る事を願いまして…

ありがとう


2018年4月
新年度も早いもので10日が過ぎましたね…。

3月の投稿が下書きのままになっていて公開されていませんでした…せっかく書いたのに残念です…が、それでは書いて無かったのと同じですね…。まあ実質日記(月記)みたいなものなので自分さえ分かっていればいいのですけれども…。

さて、新学期。というか、桜。予定的に花が見れたらいいなと思っていた時期より1週間ほど早くて焦りました…。ほぼ休みの無い生活なので予想外の事があると調整厳しいのですがなんとか夜桜・葉桜で楽しめました。それに10月から勤務地が変わって季節を体感出来る通勤経路になっていましたので所々で見上げることも出来ました、ありがとうございます。

3月の投稿でもありましたが、バジル、とうとう蒔きました、2日前ですね、4/8(日)に。昨シーズンはInstagramで毎朝動画的なものを公開していました、バジルの。植物なので動きはありませんが動画です。今シーズンも芽が出てきたら毎朝投稿しようかなと思っています。そろそろかな。自家製の種ではなくなりましたがどうなるか楽しみです。ついでにですがニラも蒔いてみました。それ以外に全く手をかけていないミントは相変わらず元気に茂っていますし、ほぼ何もしていないブルーベリーは花を咲かせていますがカラスに啄まれて半分以上花が無くなっていました…実が生るどころか花の時点で食べられてしまうとは残念過ぎます…鳥対策しておけば良かった…。

その他諸々問題はありますが春と言うことで新たな気持ちを全面に出して進んでいきたいですね…。どうやってここまで辿り着いたのかを踏まえ…今があるのは何故なのか…。すべての出会いに感謝を忘れずに…。
ありがとう。





11月
バタバタした月初を過ごし気がつけばまた10日も過ぎていました。
バタバタとした月初と言ってもだいたいいつも何かしらあるでいつもと変わらない毎日、ですが。

では、いつかのんびりできる日々が訪れるのか…、私は一生働き続ける運命なのかもしれないね、と言っていた母も定年後はのんびりしている様に見えるし、自分にもそんな日々が来るのかと想像し両親と比較してみると自分には色々と足りないものだらけなことに気がつきこれは自分こそ死ぬまで止まることは出来ないんだという想いに捕らわれますが、まぁ自業自得とはこの事だなと諦めて死ぬまで死なない様に踏ん張っていきます。
こんな自業自得の人生でもおよそ半世紀も生き永らえて来れたのはこれまで出会った全ての人々のおかげであるということを忘れない様、日々感謝を忘れずに生きていかなくてはいけません。たるんでいませんか?気を引き締めて、先はたぶんまだまだ長いはずです。
今ここにいること、ここにあること、それがどんなに幸せかを噛み締めてさらなる先を目指していきましょう。

ありがとう。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

6月
6月ももう10日過ぎまして今月終わったら残り半年じゃないですか、今年も…

6月はやはり梅雨、ですか…?
まだ梅雨じゃないですよね??

たしか5月かな?に蒔いたバジルの種が発芽して小さな芽から始まって2cm位になってます。去年収穫した種と一昨年の種両方です。一昨年の元気で大きく育った親から獲った種の方が元気な気がします。受け継がれるんですかね、やっぱり。
新たな世代になってもちゃんと良いところを受け継いでくれると良いですね。

少し前に歯科に通ってましたが、虫歯はありませんでした。先生から歯並び良いから虫歯になりにくい、ご両親に感謝ですね、と言われました。
歯もですが、丈夫な身体に産んで育ててくれた両親に本当に感謝します。

そして、両親だけではなく、自分と関わった全ての人々に感謝ですね。今の自分はひとりで出来た訳ではありません。その気持ちを忘れず、日々慎ましく生きていきたいです。

ありがとうございます。
online→: